不味公盛り

起きて、朝ご飯*1を食べた後、再び温泉に入った。朝から温まると一日中なんとなく調子が良いですな
まず、魚さん*2の車で、足立美術館ホーム|足立美術館:ADACHI MUSEUM OF ART)へ。初めて行きましたが、美術品も庭園も素晴らしい。ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングで、桂離宮を押さえて4年連続「庭園日本一」に選ばれたらしい。しかし、そんな枕が必要ないくらい素晴らしい。必見。
次に、松江堀川地ビール館で、地ビールとバーベキュー。肉と酒はあいますな。
お腹が一杯になったところで、船に乗って松江堀川をぐるっと一周(【松江市】ページが見つかりません)。こたつに入って良い感じでございます。
食後のおやつ、ってかんじで、普門院と明々庵(普門院(観月庵)・明々庵(お茶))でお茶とお菓子を頂きました。まぁ、メインは飲食ではなくて、観賞*3なんですが・・・。

最後に、松江駅でお土産を買って帰りました。
帰りは、「やくも」〜岡山経由「レールスター」である。

ところで、いつも土産は和菓子中心。今回は、『若草』『山川』『姫小袖』。

家に帰って盛りつけてみました。

これぞ「不味公盛り?!」。

*1:普通だった

*2:昨日も書いたが、大学時代の親友

*3:庭とか庵とかですね