旅行記②

朝ご飯も、おなかが痛くなるくらい一杯食べました。これも美味。残せねぇよ。

で、今日は、大分寺巡り。
まず、熊野磨崖仏へ。もの凄く急な石段を登っていくと、そこの岩壁に不動明王大日如来が刻まれている。こりゃあすげぇ、と思わず絶句・・・。大分には、磨崖仏が多いらしい。何でか知らんけど。

次に、真木大堂。ここでは豪華仏像の競演が見られる。そして、富貴寺。ここも素晴らしい仏像がある。
この2つのお寺、真木大堂と富貴寺に関しては、下記の本に詳しくレポートされているので、そちらを見て欲しいね。

見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

九州のお寺を堪能した後、中津市へ。
ちょっと高級そうな料亭にて、うな重を食べる。はぁぁ、美味い・・・。
んでもって、小倉経由で帰りました。疲れた。