無責任

急遽、日帰りで博多に出張だった。

本来、SEとは「システム・エンジニア」の略であり、システム、とくにソフトウェアが担当となる。ハードウェアに関しては、CE、すなわち「カスタマ・エンジニア」が担当となる。
ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか、ユーザではすぐに切り分けられるものではない。とりあえず、SEが現地に行き、その切り分けをすることが多いように思える。
で、ハードの問題であれば、「あぁ、ハードですね。CEに連絡してください。」と言うことになる。それで、役目は終わるはずなのだが、ユーザにとっては、SEだろうがCEだろうが、同じメーカの人間である。よって、どちらかの対応が悪ければ、何となく全体が悪く思われる。

話を戻して、今回は、ソフトなのかハードなのかの切り分けができなかった。もしかしたら「ミドルウェア」が原因かもしれない。それって、誰の管轄なのか?