牛丼

久しぶりに鼻血が出ました。鼻血が出る場所は、左右の鼻の穴の間の隔壁(鼻中核と言います)の前の方で、比較的浅いところに毛細血管がたくさん集まっているところです。ちょっとした刺激や傷ついたりすることで出血しやすい場所なんです。原因には様々なものがありますが、最も多いものは外傷です。外傷と言っても鼻を打撲することではなく、ほとんどは、自分の爪で引っ掻いて起こるものなんです。治るとかさぶたになり、痒みや違和感のために引っ掻いて、再び出血ということを繰り返します。一度傷がつくと、鼻の内や外を擦る様な小さい刺激でもまた起こってしまいます。また、外傷が無くても鼻粘膜の炎症が原因となって出血することもあります。炎症を起こすと鼻粘膜はむくみ、血流も多くなり、簡単に出血するようになります。鼻水が続いたり、繰り返して鼻出血がみられる場合は、鼻アレルギーが原因のこともあるんです。