9月24日(金)

台風到来です。朝から強風と豪雨です。そして、午前9時過ぎに停電。今回の台風は満潮とかさなっていたため、えらいことになった。うちは玄関だけだけど10センチばかり浸水してしまったのだ。それはまだいいほうで、我が家よりも海に近い家では床上まで浸水してしまったのだ。こうなると、パニック映画の世界だ。なんて悠長なことは言ってられん。近所の商店街などは壊滅的である。車も死んでしまうしね。しかも、夜になっても停電は復旧しない。パソコンのバッテリーはなくなるし携帯電話も場所によっては使えないし、電気がないと何もできないとは・・・そして、夜が明けて25日になっても停電のままである。だから大学に来て、パソコンを充電しつつこの日記を書いている始末である。