レクイエム

今日は近所の人のお葬式だった。
阿知須も最近は家ではなく、葬儀場で葬式を行うパターンが多くなった。昨日のお通夜もそうだったが、葬儀場の人の進行には抜かりが無い。たしかに、葬式は残された者のために行う物、社会的に別れを告げる(亡くなったことを、各方面へ伝達する)意味合いが強いとは思うのだが、ここまでシステマチックに行われると・・・と思う。


昼から、自転車で『きらら物産フェア』へ行ってみた。思ったよりも人がたくさんいてビックリした。何も食べないつもりだったが、鮎の塩焼きを食べて、ビールを飲んで、牛串を食べて、地ビールを飲んだ。やばい、晩飯が食えぬ!と思ったが・・・(そういえば、テツandトモを見た)。帰り道、娘を連れたO氏に遭遇した。

何とか腹を減らそうと、サイクリングをして家に帰ったが、うむむまだ減らない。

そして、夜は、阿知須の『和ダイニング たか』に行った。予想通り満腹。何とか完食した。