博多ブラブラ

引き続き博多にて仕事。


昼までで終わったので、昼からは博多の観光をした。

と、その前に、昼ご飯は大名の『ジャミン・カー』というエスニック料理店で、辛いカレー(グリーンとレッド)を食べた。調子に乗って、シンガポールのビールと、ベトナムのビールも飲んだ。満腹&ほろ酔い。


閑話休題。博多駅付近は、寺が非常に多い。今日も半径2キロ以内で、5つの寺を回ることができた。


最初は、龍宮寺というお寺。通り(大博通り)に面したお寺である。今まで何度も前を通って気になってはいたのだが、今回初めて参拝した。その名前の通り、人魚にまつわる話が残っているお寺である。


次に通りの向かいにある、東長寺。ここは2回目です。
なんと言っても、福岡大仏というのがデカい。しかも、拝観料が無料(博多のお寺はほとんど無料です)。そして、大仏様の下には、地獄巡りがある。真っ暗な戒壇巡りもある。素晴らしいお寺である。
ちなみに、創建は弘法大師とか。

↓五輪の塔もでかい。


次に、聖福寺。

ここも、由緒のあるお寺。源頼朝、栄西、後鳥羽上皇などの名前が出てくる。


そして、妙楽寺を経て、承天寺。

ここも凄い。
↓うどん、そば、そして饅頭の発祥の地らしい。


しかし、あの博多駅の周りにここまで見所のあるお寺が密集してるとは。博多に初めて出張に来たのが2002年。8年経って初めて気づいたのでした。


まぁ、歩き疲れてくたくたなわけですが、夜は、中州の屋台(屋台的な普通の居酒屋)でご飯を食べました。