夏祭り(長渕剛)

昼ご飯、味噌煮込みうどん(名古屋コーチン入り)を食べた。昨日の昼ご飯も、味噌煮込みうどんだった。一昨日の夜は、きしめんだった。そういうわけで、この3連休は名古屋づくしだった(大袈裟)。


今日のメインは、北方八幡宮の秋季例祭である。実は、ずっと阿知須に住んでいながら、この祭りには中学1年以来行っていない。たしか、KG氏のお父さんに連れて行ってもらった。僕がイカ焼きを食べようとしたら・・・(後略)。今回は、自転車で行ってみることにした。結構遠いぞと、気合いを入れていたのだが、思ったよりもスイスイと自転車は進んで、30分もかからなかった。
さて、祭りの方は、感想としては「子供が多かった」。かく言うわたしくも、中学生時代に来たわけで、子供が多いということは過去の自分へのコメントでもあるわけで。。。とりあえず暑いので、邪道だと批判を受けたが、コーラ味のかき氷を食べた(コーラ好き)。
そうこうするうちに、御輿の時間となった。しかしながら、御輿のクライマックスと子供相撲がかぶっていて、企画構成に多少疑問を感じた。

↓御輿は、子供御輿を入れて4台(単位は“台”で良いのかしら)。

↓御輿と相撲のタイミングが被っている。

↓踏切を渡り進む御輿。


北方八幡宮を辞し、セブンイレブンで元気はつらつオロナミンCを飲んだ後、井関小学校の横を通り、領家遺跡を軽く見物し、彼岸前の御墓に参り、docomoショップを経由してサンパークへ行った。もう足の疲れはピークである。サンパークでは、ラーメン屋で餃子とビール(ラーメンを食わず)。
そして家に帰った。
日焼けと足の疲れ。