ロックンロール

昨晩の雪は、かなり振ったらしく、車につもっていた。

野暮用があったので、小郡へ。
ついでなので、山口まで出かけた。

木戸神社。我が高校の近くにある神社である。文武両道を謳う母校にふさわしく、文武両道の神として木戸孝允桂小五郎)が祀られている。


次に雪の残る瑠璃光寺。この天候、この気候も関わらず観光客が沢山いた。瑠璃光寺へは何度も足を運んでいるが、司馬遼太郎の碑には気がつかなかった。そこには「長州はいい塔をもっている」と刻んであった。非常に良い表現である。司馬遼太郎は、レフトなのであまり好きではないが、この表現は気に入った。


次に、今まで行ってみたかった所、龍福禅寺へ。大内義隆の菩提寺だ。しかしながら、門をくぐろうとしたとき、整備中の看板とプレハブに覆われた本堂が見えた。どこかで見た風景である。そう、2年前の秋に奈良で見た唐招提寺と同じ。つまり、残念ながら本堂は見えなかった。


最後に井筒屋。ここら辺で雪が本格的に降り始めた。


早々に帰った。