怒りのあすとぴあ(ランボー風に)

まぁ、今日も仕事をしつつ、みたいな1日。千日手ですな。将棋で言うならば。三手詰めの詰め将棋なのに、もう百手ぐらい打っている気がしますよ。


家の中にずっといては、頭がおかしくなってしまうので、夕方からドライブに出かけました。
まず、あすとぴあにある喫茶店に行ってみた。何年か前に来たことがあり、2度目である。店に入るとにやけ顔の店員が「今、満席なんで、30分程度ですがよろしいですか?」と言った。「待ってくれ」というニュアンスに全く受け取れなかったので、『30分程度で済ませて頂きますが、良いですか?』の意味と我々は解釈し、承諾した。で、通された席で待っていたが、待てど暮らせど、お冷やもおしぼりすら出てこない。もしかして「30分待て」という意味だったのかな?と思って、先ほどのにやけ顔メガネ店員に「30分待てということですか?」とストレートに、わかりやすく聞いてみた。すると、そのにやけ顔メガネあほ店員は「いえ、30分程度という意味です」と回答した。こいつは日本語が通じんなと思ったので、「じゃ、帰りますわ。」言って店を出た。出がけに聞こえるように「2度と来ねえな」と言ってみた。実際に行くつもりも毛頭無いし。しかし、そのにやけ顔メガネあほ豆腐脳みそ店員は「ありがとうございました。またお越しください。」と言っていた。本当に日本語が通じないみたいである。外国か。

仕方ないので、宇部のフジグランへ行った。そして、喫茶店でコーヒーを飲みました。店内は忙しそうで、てんてこ舞いだったけど、非常に美味いコーヒーが飲めた。ここは、また行きたい。それから、コジマで食器洗い乾燥機を検討。欲しい・・・。


久々にイエロー・モンキーにはまった。本当に久々。まさに触発(SHOCK HEARTS)されてしまったわけだが、彼らはデビューから解散までクオリティが落ちていない。普通は、デビュー時の路線を踏襲したまま埋もれてしまうか、路線変更をしてひんしゅく買うパターンが多いんだけど、彼らは高水準を保ったままである。特に『FATHER』なんて切なくて、グッと来てしまう。泣きそうになってしまったじゃないか。チクショウ。