空腹2007

明日から神戸で仕事なんだけれども、朝から仕事なので、今日から移動をする事にした。「する事にした」は正しくない。正しく書くならば、“せざるを得なかった”である。次の日の仕事のために日曜に移動するなんて、こんなに気が滅入る事はない。しかも今回、神戸のホテルは取れなかったので、梅田のホテルを予約した。次の日、反対方向なのでラッシュに巻き込まれる事は無いだろうけれど、電車で神戸まで移動する事を考えると、さらに気が滅入る。
それはさておき、のぞみN700系に乗り、新大阪へ向かった。特に今日は仕事は無いので、新幹線の中でビールを飲んだ。昼に、山口のお好み焼き屋さんでもビールを飲んだので、今日2本目である。基本的に、僕は、お酒を飲むときは、つまみは要らないので、ビールのみ。文庫本を片手にビールを飲んだ。そんな感じなので、酔いが一気に回ってしまう。てなことを考えているうちに、いつの間にか寝てしまった。新幹線で寝ると、首が痛くなる。それは、新幹線に限らず、飛行機、車の助手席など、椅子の場合には当てはまるわけだけれども。
大阪に着いたので、食べる場所を探してみた。わからない。K氏に電話してみた。ヨドバシのレストランが良いと言うので、行ってみた。
キリンシティとかいう、レストラン。その名の通り、キリンビールが旨い。フィッシュ&ポテトフライを食べた。〆に、牡蠣のオイル煮とキューバリブレ。散々、K氏を村上H樹のパクリかと批判したけれども、僕自身がある意味、体現する形になってしまった・・・。

結局、出張前日移動の晩ご飯に、3500円も払ってしまった。完全に赤字決定の出張である。いやはや。