あめとむち

出張とういうのは楽しいもんだと思われている節があるが、実はそうでもない。たしかに、御当地の美味い物や美味いお酒を頂ける事もあるが、概して、コンビニ弁当しか食べられないパターンの方が多い。また、遠地なのに日帰り、というような過酷な日程の場合も多い。

今日の出張が後者に当たる。

兵庫県の六甲アイランド日帰りである。
打合せのみであったが、関西人はよく喋る*1ので、しゃべり負けないようにしないといけないし大変である。まぁ、喋るのは苦痛ではないので、良いんだけど、何というか、相手との喋りのタイミングが合わないと疲れる。


さて、仕事を終えて山口に帰ると、お世話になった*2部長の誕生日会であった。ビール、地ビール、カクテル、芋焼酎・・いろいろ飲んだ気がする。明日大丈夫か??

*1:そういう人が多いような気がする

*2:過去形で良いのか?