一年の計は如何に。

元旦にしては結構早く起きて、「初詣ヒットパレード」を見た。中田カウス・ボタン、爆笑問題太田が妙におもしろかった。年始めに声を出して笑うことができた。いやぁ、良かった良かった。

一笑いしたところで、雑煮を作った。もちろん関東風、すまし汁派である。いつも土日は料理を作っているけど、今年はもう少しレパートリーと回数を増やそうと思う。まぁ、今まで書いてこなかったけど、僕の介護生活も既に4年目に入っている。介護は確かに大変だけれども、実際には介護されている人の方が、確実に大変なのである(肉体的にも精神的にも)。それを忘れるな、と言いたい(みんなに、そして自分に)。

特に初詣に行く習慣もないのだが、とりあえず*1、近所の恵比寿神社にお参りに行った。地元の氏神様がいるのに、わざわざ遠くの有名な*2神社に行く必要は無いと思うよ、マジで。
てなこと言いつつも、引き続き、母の実家のお寺に初参り。けっこう人がいました。今年は、思うところあって、絵馬なぞを奉納しました(参考*3)。

上記を午前中で終え、午後は会社に行った。なんて働き者なんでしょうか。元旦からたった1人、事務所で仕事です。まぁ、そつなく終わって良かったですよ。

夜は、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」を見た。なんか、よくあるパターンだなと思ったけど、逆で、他がこれを追随してるんだよね、たぶん。

それからDVDを見た。

セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]

セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]


おそらく前に見たのは、10年くらい前である。前回もいたく感動したのを覚えているが、はたして今回も感動した。
多少、ラストの演説後の盛り上がりにアメリカ的な鬱陶しさをおぼえるが・・・。

*1:とりあえず、といったら大変失礼ですが

*2:この有名な、っていうのが大事なんでしょうね。なぜか。

*3:冗談