久々、山手線圏内

次の朝早いので、前日入りです。そう、東京。

まず、京急、JR、東急と乗り継いで、目黒の五百羅漢寺天恩山 五百羅漢寺:トップページ)へ行きました。目黒といえば、目黒不動
かもしれないけど、その前を通り過ぎ、五百羅漢寺に行きました。
五百羅漢の名の通り、たくさんの羅漢像がありました。正直、感動ですな。

いくつかお土産も売っていましたが、係の人はおらず、お買い求めの方は寺務所まで持ってきてください、的な事が書いてあった。持って行くと、おそらく住職であろうお坊さんが出てこられた。そして、「これは幾らと書いてありましたかな?」と言われた。あるしゅ、禅問答的なやりとりであった*1


夜は、新宿で待ち合わせて、第2回プチ同窓会。なかなか盛り上がりました。しかし、久しぶりに来たけど、新宿は人が多い!当たり前か・・・。


そして、引き続き、クリスマスパーティに参加するため、都営大江戸線に乗り六本木へ。六本木は初めてでした。こちらも盛り上がってました。

*1:無宗派のお寺ですよ