東京見聞録2006

午後から*1東京見物に行きました。
京急蒲田から京急に乗り*2、日本橋で地下鉄東西線に乗り換え九段下へ行った。目指すは、靖国神社靖国神社)。遂に公式参拝である。
まず、スケールのでかさに驚かされました。そして、併設の遊就館遊就館)に行きました。これまた、スケールの大きな博物館です。神武天皇から先の戦争まで、英霊の歴史を辿ることができます。ここで、とやかく言いたくはないですが、過去の戦争などを振り返ってああだこうだと言うことができるなんて平和だと思いました。
開国からの歴史を考えると、明治大正期の戦争はそこにビジョンがあった気がしますが、昭和の戦争は急にビジョンを欠き、どこに着地するのか明確になっていない気がしました。これは収穫です。明確なビジョン無くして成功は無し。仕事に生かしたいですね。

次に、神保町*3に行きました。約1年振りです。古本屋街をぶらつきました。これと行って探している本もなかったので*4、収穫は無し。

最後は、都営三田線御成門へ向かいました。目指すは増上寺(浄土宗大本山 増上寺)です。ここも約1年振りですが、あらためて壮大さに感服しました。本堂は人が少なかったので、1番前で本尊(阿弥陀如来)が観られました。感動ですな。

で、浜松町からモノレールで羽田へ向かいました。おわり。

今回の「旅」*5でも、いくつか買い付け*6をしました。

LIVE’73

LIVE’73


持っているんだけど、紙ジャケだし、リマスタリングされているそうなのでついつい買ってしまった。しかし、リマスタリングっていうのは、音もクリアになっていて凄いけど反則。結局、また買ってしまうじゃん。

アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)

アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)


唯一持っていないアルバムですが、やっと手に入れました。しかし何だろうかこのジャケット。

俺が愛した馬鹿(紙ジャケット仕様)

俺が愛した馬鹿(紙ジャケット仕様)


このアルバムに入っている「誕生日」という唄が好きである。

そこがいいんじゃない!みうらじゅんの映画批評大全1998‐2005

そこがいいんじゃない!みうらじゅんの映画批評大全1998‐2005


みうらじゅん大図鑑!

みうらじゅん大図鑑!


青春の正体

青春の正体


MJ3連発!!!

今日の日記タイトル「東京見聞録」が著作権に引っかからないか調べてみたところ、自分の日記がヒット()した。すっかり忘れていた。

*1:午前中はまた会議だったのであります。

*2:京急蒲田って行ってるんだから、京急なのは当たり前だよね

*3:地下鉄新宿線

*4:でたよ!ビジョンが無いんですよ。

*5:「出張」をこう呼ぶ

*6:たんなる「買い物」をこう呼ぶ