百薬の長

いつの間にか酒が好きになっていた。
父は酒が好きだった。たくさん飲めないけど、毎日飲んでいた。
母は酒が好きなわけではないだろうけど、ものすごく強い。どんなに飲んでも酔っぱらうことはない。母の実家はお寺であるが、お寺に嫁いで来た祖母*1の実家は酒屋である。その血を受け継いでいるのかどうか分からないけど、強い。
閑話休題、私が好きなのは、ビールである。続いて、発泡酒、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインといったところであろうか。
ビールと発泡酒に関しては、手軽にコンビニで買えるし、特に余計な儀式*2も必要なく飲めるから良い。また、一気に飲めるのも良い。
ウイスキーに関しては、水割りが良いと思う。一時期は、バーボンが美味いと思っていたけど、最近は、いわゆるシングルモルトが良いと思っている。しかし、シングルモルトは結構高い。なので、お店に行って飲むのが良い。ここ近辺だと、湯田温泉の「エスト!エスト!!()か、宇部の「リモージュ」あたりがおすすめである。
焼酎に関しては、断然、芋であろう。そして、お湯割り。九州出張がまた最近多くなりそうなので、楽しみである。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)


ま、これを読んだら、シングルモルトが飲みたくなるのは当然ですな。

*1:母の母

*2:水で割ったり、お湯で割ったり、氷を入れたりとか、そんな事