塩味饅頭

赤穂にやってきた。兵庫県の西端である。
最寄りの駅は、『赤穂』駅ではなく、『播州赤穂』である。よって、前方一致検索で「赤穂」と入力しても出てこない。
赤穂と言えば「塩」ということで、駅で、塩ラーメンを食べた。しかも、ちょっと贅沢に(?)「ゆず塩ラーメン」。あとは、義士とか、赤穂城とか・・・・。

出張に行っても最近は赤字なので、せめて御当地の美味を堪能したいと思っているのだが、如何せん帰りが遅いことが多く、ホテルの一室でコンビニ弁当、ということが多い。でも、コンビニ弁当も、各地域で微妙に味が違い、特に赤穂で買った弁当には塩がふんだんに使われている*1

*1:嘘ですよ。でも、実はそういう違いがあるのかもしれない。