土曜22時の怪

珍しく仕事が早く*1終わったので、東京在住の師匠と会食(?)に行った。

まず、山手線で高田馬場まで行き、そこから徒歩で早稲田大学へ。キャンパス側にあるバー(bar nostos)に行った。
師匠の後輩ということで、暖かく歓迎していただき、美味しいチョコレートを頂いた。朝食しか食べてなかったので、甘い一口で、一気に血糖値が上昇(したはず)。回復した。
甘いのと対照的だったのが、師匠持参の「メヒカリ」の南蛮漬け。美味しかったけど、酸っぱかったで酢。でも、酸っぱい物は嫌いではないし、酢を摂取すると疲れが取れる(はず)なので・・。
で、バーを辞して*2、早稲田巡り。大隈重信の銅像は拝めなかったけど、大隈講堂や穴八幡宮は見物できた。
それから、地下鉄経由JRで、再び恵比寿へ。
恵比寿駅近くのソバ屋さん(ぐるなび - 板蕎麦 香り家(恵比寿))に行った。どうも、昨年の二度にわたる山陰旅行神の国であるぞ - My Back Pagesやっぱり神の国であるぞ - My Back Pages2005-09-09 - My Back Pages2005-09-10 - My Back Pages)以来、ソバが好きになってしまった。それまではうどん派だったのに*3
まぁ、ソバだけに盛り上がりましたね。

*1:って言っても21時半過ぎ!

*2:かなりリーズナブル

*3:そもそもこの二項対立もおかしい気がするけど