ジョニーが凱旋する時

今週は3日しか働かなくて良い。なんとも嬉しい週である。


今日は小倉に出かけた。いくつか買い物をした。
まずは、メガネ。最近は、メガネが大変安い*1ので、機会があればすぐに買ってしまう。ここ2、3年で9本目である。今日は、ちょっと秋っぽいのを買ってみた。
プラスティック(じゃなくて、アセテート?)のフレームである。個人的には、チタンが好きである。とっても軽いし、比較的丈夫だから*2良い。


次に、CD。

Journeyman

Journeyman


↑中古を買った。ちょっと前のクラプトンのアルバムである。とても渋い内容である。


もう1枚、CD。

Portrait in Jazz

Portrait in Jazz


今までジャズは、マイルスデイヴィスぐらいしか聴いたことなかったけど、初めてビルエヴァンスに手を出してみた。いつも思うんだけど、ジャズは、評価が難しい。


あ、そういえば、マイルス以外に、ジミースミスもよく聴く。
おすすめは、

ブルーノート・イヤーズ

ブルーノート・イヤーズ


一曲目の「ジョニーが凱旋する時」が珠玉。
もうひとつ。
ビッチェズ・ブリュー+1

ビッチェズ・ブリュー+1


ジャケットも内容もすばらしい。ジャズっていう枠をはみ出してますね。


夜、卓球をした。高校時分、半年ほど卓球部に所属していたので、卓球は嫌いではない。でも、未だにペンかシェイクかで迷っている。

*1:おすすめメガネ店1:[http://www.ksoptic.com/:title]

*2:おすすめメガネ店2:[http://www.zoff.co.jp/:title]