2002年5月1日 水曜日

昼にうどん屋に行くと、僕がかつて試験を受けた某地方公共団体の人がいた。面接官だった人である。面接の時、その人は「言語学専攻ですか、じゃあ、方言周圏論って知ってます?」と質問してきた。「それは、言語学じゃなくて、国語学ですね、クックック」と言ってやろうかと思ったけど(面接じゃなかったら言ってる)、やめといた。ちなみに、僕は"初級システムアドミニストレータ"という国家資格を持っているのだが(国家資格ですよ)、別の面接官(その地方公共団体のナンバー2)が、「初級システムアドミニストレータって、どこの資格?」というトリッキーな質問をしてきた。なんかよく分からない(ふり)が、20世紀末の印象深い面接であった。