8月25日(金)

今日はちょっとした小旅行なのです。
まずは、国道435号線を通って豊北町の土井が浜に行きました。弥生人と一口に言っても地域で骨格が違うのですねぇ。で、遺跡の中にはたくさんの骨(レプリカ)があったわけですが、流れていた音楽が恐かったです。骨はこんな感じです(製作:Tさん)。英雄だそうで、たくさんの矢みたいなのが・・・。
それから、土井が浜海水浴場へ。車を駐車しようとしたらオバサンが近寄って来た。「あんたたちは、泳ぎに来たんかね?」と言ったので、僕が「海を見に来たんです」と言うと、「じゃあ、5分間だけ。ここは私有地じゃけえ」。てな感じで5分間だけ海を見ました。今までに見たことのないようなキレイな海でした。写真はそのうち載せます。
今度は国道191号線を海沿いに南下しました。途中、“二見夫婦岩”というのを見ました。荒波ですなぁ。
それから下関に乗り込んで、シーモールで昼食。海峡ゆめタワー、火の山。景観を楽しみ、休憩をまじえつつ。しかし、ゆめタワーは高いなあ、と思っていたら、火の山はそれより100メートルも高かったのです。さて、眼下には壇ノ浦。安徳天皇は海の底で父君に会えたのでしょうか?
今日のBGMは、よしだたくろう長渕剛ボブ・ディラン、クイーンがメインだったのですが、1番人気はよしだたくろうでした。我々も70年代生まれの端くれですので・・・。ちなみに、僕は「LIVE'73」というアルバムが好きです。その中でも『マークⅡ'73』が好きですな。『君が好き』もいいですけど。
今日の移動はこんな具合です。