6月22日(木)

テレビを付けると「ドリフ大爆笑」(82年くらいのやつ)を放送していた。しかし、今見てもおもしろい。とくに、加とちゃんの酔っぱらいはうまい。本当にミュージシャンなのだろうかと思ってしまう。でも、一番印象に残っているコントは、いかりやさんが郷土料理を食べに行き(そこのお婆さんが、志村けん)、いろいろ変な物(志村けんがアドリブで名前を付ける)を食べて、最後に出てきたのが団子汁。というコントである。オチは、団子汁の中に何やら固い物が入っている。噛み切れなくて、いかりやさんは悪戦苦闘するわけだが、その横で志村けんは「履いていた靴下の片方がなくなった」と言っている・・・。という感じである。