1月22日(土)

今日は集中講義でした。なぜか時間延長しました。客席からはブーイングの嵐です。僕は子供の頃、特に幼稚園の児童のころ、時間を延長して話をするような先生が嫌いでした。 児童の心を掴めてないじゃん。
文栄堂の文房具コーナーに行ったら、ラジオからなのかデヴィッド・ボウイの「スターマン」が流れていた。いつも思うのだが、あの曲は「虹のかなたに」に似ている。

ジギー・スターダスト

ジギー・スターダスト


最近ビデオをいくつか見た。いくつかと言っても2本だが、黒澤監督の『影武者』と『生きる』である。『影武者』は監督が黒澤明、外国版プロデューサーがジョージルーカスとコッポラという凄いメンバーである。そして主役は仲代達矢、二役をこなす。イメージと違うとか言って、川を逆流させたっていうのは、この映画だったかなぁ?そして、『生きる』は志村喬の名演が光る作品でラストの「命短し、恋せよ、乙女♪」は泣ける。