1月14日(金)

今日の朝、家を出て車まで行く道すがら「最近は道で転ばなくなったな」と思っていたら、サンパークの階段でズッ転けてしまった。マックの客に思いっきり見られてしまった。恥ずかしいなと思いつつも、俺が逆の立場だったら笑ってしまうな、と思った。
笑うといえば、正月に防府のワーナーマ○カルまで映画を見に行った時のことである。見たのは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』という映画で、やはりお○ぎ(ピー○の兄?弟?) は外国で売れた映画はとりあえず褒めるんだな、ということを再確認するにはもってこいの超D級作品である。その映画が始まる前に、映画館の人がアイスクリームを売りに来たのだが、その人が1番おもしろかった。というわけだ(内容は秘密)。
明日はセンター試験だ。夕方、大学の周りに下見に来たのだろう、高校生がたくさんいた。僕も3年前山口大学で受けたのだ。当日、湯田温泉駅で降りようとしたら、たくさん人がいて混雑していたので、降りずに山口駅まで行き、自転車で大学まで行った。疲れたけど。僕は入試直前で志望学部を変えたので、社会が1つ増えてしまい大変だった(理科は減った)。しかし、高校3年の時、授業はないけど趣味で「倫理」を勉強していた(なぜか勉強していた)ので助かった。「備えあれば憂いなし」ということですな。
知識というものは、足りなくて嘆くことはあるけれども、余りすぎたからといって隣にふきんを掛けておすそ分けに行くものではない。