11月13日(土)

集中講義でした。終わった後、道門に行ってラーメンを食べました。そしてメインの『マトリックス』です!率直な感想は、すごい!財力の勝利です。っていうか、鳥○明の世界です。週刊少年ジ○ンプも真っ青。キアヌが生き返ったのは、予言者によって予言されていた来世だとO君は言ってましたが、当たっているが考え過ぎかも。僕は孫悟空が月を見て変身したのを、サイヤ人だからとこじつけた鳥○先生の発想だと思います。ま、どちらにしろ良い意味でも悪い意味でも『実写版・ドラゴ○ボール』ですな。しかし、異次元空間で過去と未来の文化を提唱している点がユングの心理学と関係あるってどこかに書いてあったな・・・・。あと、『オデッセイ』や『不思議の国のアリス』との関係も・・・そして、あのブルースリーの有名なワンシーン・・・。いやいや、考えすぎてはいけない作品です。監督は『AKIRA』に触発されて作ったそうですね。