10月29日(金)

金曜の2コマは、SCS教室という部屋でした。いろんなシステムが搭載されてます。しかしいろいろ大変でした。生協に見積もりを頼みに行ったり(生協は遠い)、J文学務に行ったり(ここは近い)しました。それから服を買いに行ったんですが、良いのが見つからず研究室へ帰りました。疲れがたまっていたのか、チャットをしながら不覚にも眠ってしまいました。家に帰って風呂に入ろうとしたときに、ショッキングな出来事が!なにやら湯船の縁を黒いモノが動いているではありませんか。そうです、ゴキブリです。しかもこの時期のゴキブリなので、夏の全盛期に比べて鈍い動きです。捕まえようとしたら、ふらついた足取りでゴキブリは湯船の中に落ちてしまいました。すぐに洗面器ですくったのですが、それをどう処理して良いモノやら困ってしまいました。結局、外に捨てました。ゴキブリと言えば、ドラえもんでの一場面を思い出します。のび太がゴキブリほいほいに捕まったゴキブリを助けようとしたときに、のび太のママが「人間は滅びても、ゴキブリは生き残る」と言い聞かせる場面です・・・ただそれだけ。