10月7日(木)

今日は成績通知票をもらった。いよいよ明日から後期開始である。しばし研究室でチャットをしたあと家路についた。早い時間に帰ると、うちに帰るまでの道に中学生がたくさんいる。思えば中学1年生の頃は、部活に熱中していた。ソフトテニス部だったのだ。どちらかというと完璧主義なので、部活が終わって家に帰ってからも暗くなるまで1人で練習した。その甲斐あってか1年生でレギュラーになれた。しかしレギュラーになった時点で、ソフトテニスは僕にとって魅力を失ってしまったらしく、練習はあまりしなくなった。部活中も遊んでいた。おもしろかったのは、テニスコートの裏山に落とし穴を掘ったことだ。かなりうまく掘れたのに、そこは教頭先生が毎朝通る道とかで埋めさせられた。僕は埋めない方がおもしろかったと思うのだが。それと、部活と言えば気になることがあった。雨の日の練習だ。はじめから雨が降っている場合は練習は休みだが、途中から降りだした場合、なぜかみんなは一生懸命練習するのだ。僕はすぐに雨宿りしたけど。テレビでウィンブルドンを見たことがないのだろうか?雨が降るとすぐにコートにはシートを掛け、選手は控え室に帰るではないか。デコボコになったコートを整備するのは誰なんだ?言わせてもらえば、まさに愚の骨頂であった。そして夜、チャットとICQ
*うちからメルクス宇部に行く途中の十字路、あそこは見通しが悪すぎる!ミラーも役に立ってないぞ!