9月12日(日)

今日は書くことがないので、家の近所のことでも書きます。家の向かいは毛糸屋さんでその隣は化粧品屋さん。家を左手に歩いていくと神社がある。子供の頃よくセミを捕まえたりして遊んだ場所だ。その隣には小学生の頃通った書道教室。そして駅の方に歩いていくとお菓子屋さん、美容院、本屋さん、呉服屋さん、薬局と続く。また、神社から川の方へ歩いていくと、畳屋さんやクリーニング屋さんがある。昔はパチンコや映画館もあったらしい。子供の頃は夏になると毎日川に行って遊んだ。水に浸かるのは膝までズボンは絶対に濡らすまい、と思うのだが、遊びに夢中になると忘れてしまいびしょ濡れになった。そういえば、最近川で遊んでいる子供を見かけなくなった気がする。小学生の頃の痛い思い出は、頭を蜂に刺されたことだ。ピンポンダッシュ(知らない家のインターホンを押して逃げるヤツ。やったことあるでしょ?)をやっていて、隠れたらそこに蜂の巣があったのだ。見事に頭を刺された。ピンポンダッシュの教訓:『インターホンを押した後は隠れず、ひたすら逃げろ!』