8月21日(土)

最近、夜眠ることができない。不眠症ってわけじゃなくて、ただ単に夜に眠れないのだ。理由は簡単、昼に寝ているから。
幼稚園の時、夏になると昼寝の時間があった。2時くらいになると、ござを敷いてみんなで並んで寝るのだ。僕は2年ほど幼稚園に通ったので、2回この昼寝を経験したことになるが、1回も眠ったことはない。まわりの奴らは眠っているのに、眠ることができなかった。それで、先生に「寝なさい」となんども怒られた。人権なんて言葉も知らなかったので、先生には服従するものだと思っていた。だから「だって、眠たくないからしょうがないだろ!」と反論もしなかった。得体の知れないヤツに囲まれて眠ることはできなかった。しかし、時は経ち高校生になって電車通学になると、電車の中で立ったままで眠るほど眠り好きになった。あの時の眠らなかった眠るための時間を返しておくれ。