7月20日(火)

IさんとTさん(3年)とTさん(2年)*1とドライブに行くことになった。まずは研究室に集合。しかしIさん遅刻!まず宇部のミスターマッ○スのマク○ナルドへ直行し腹ごしらえ。それから江汐公園へ行った。暑い中歩き回って、鯉を弄んで、子供用の遊具ではしゃいだ。なんだかんだ言って公園を一周してしまう。しかし暑かった。汗びっしょりになった。お次は竜王山へ。天気はいまいちで九州は見えなかった。そしてフジ○ランに行ってミ○ドで食べる。宇部の花火大会があるらしく浴衣が多かった。そして、阿知須を通り抜けて秋穂の海へ行った。長いようで短いようなドライブ終了。
早々に帰宅したのだが、例の如くウトウトと居眠りをしてしまう。起きたら2時半だった。眠れないので猪木のビデオを久々に観てからCDを聴く。聴いたのはレッド・ツェッペリン(以下ゼップ)。いやー、ゼップのライヴは素晴らしい。ギターのジミー・ペイジはミスをするけどカッコイイ。'75のアールズコートでのライヴが抜群によろしい。でも'73のUSツアー(映画にもなった)ではオープニングが「ロックンロール」→「セレブレイション・デイ」のメドレーで、あれもまた良い。*2しかし、いま一押しなのは'80のロッテルダムでのライヴの「ロックンロール」。なぜか途中で一瞬ギターの音が出なくなる。そこの緊迫感が良い。
*3

*1:わかりにくいので、それぞれT3、T2と呼ぶ

*2:でも映画では「セレブレイション・デイ」はカットされて「ブラック・ドッグ」につながっている。

*3:結局、T3・T2という呼び名は使わず