ヤマタノオロチ

山陰へ旅をしたのである。2005年の訪問から数えて4回目の訪問、ここ20年で考えると、5度目の訪問である。今回の目的は、赤子と鬼太郎。


朝7時半に出発した。正直眠いです。途中の道の駅で休憩しつつ、まずは温泉津へ。その名の通り、温泉の街なのであるが、訪問の目的はお墓参り。街は、道が狭く運転はひやひやしましたが、すんなり見つかって良かった。南無阿弥陀仏。


次に9号線を飛ばして出雲市へ。出雲と言えば、出雲大社。ここは5度目の参拝である。
と、その前に、お腹が空いたので、そば。出雲大社の近くにある『大正庵』というお店。ここに来るのは3度目(我々の旅は再現が多いですな)。しかしながら、ここの割子そばは絶品です。
さて、お腹もふくれたので、いざ参拝。と思ったが、急に雨が降り出した。傘を差しつつ、大きな鳥居をくぐり、参拝した。ちょうど今、御本殿の特別拝観が行われていて、もの凄い行列だった。おそらく、前日入りして朝から並ばないといけないだろう。8月にも公開されるらしいので、是非にと思うのだが、暑いかしら。

ちなみに、↓こちらは、スサノオノミコトが祀られている、素鵞社。

本当は、須佐神社まで足を伸ばしたかったのが(ここも2度目になるのだが)時間が無くて断念。次回は是非とも。
次に、歩いて島根県立古代出雲歴史博物館へ。悪くはなかったが、年代が行ったり来たりしてたのと、プッシュしたいテーマが何なのか、という部分が少し不明瞭であったのが残念。でも、行く価値は十分にあり。
帰りに参道でぜんざいを食べた。出雲はぜんざい発祥の地らしい。マジか。


で、今回の旅の目的その1“赤子”。この世に登場してまだ1ヶ月とのことで、何のこっちゃ分かってないのでしょうが、赤ん坊は楽しいですな。抱かしてもらいましたし、写真撮りまくりでした。接写、接写。


最後、松江駅付近の店で食事。なかなか美味い店。2次会に、3年前に行ったバーに行こうとしたのだが、???閉店したのか?仕方ないので、ホテルへ帰って・・・寝てしまった。