焼きそば食べれば思い出す〜

夕食に「焼きそば」を食べた。
非常に美味しかった。
「焼きそば」は好物と言っても良い。

ところで、

  • 焼きそば
  • カレーライス
  • シチュー
  • ハンバーグ
  • 野菜炒め
  • レーズンパン
  • ナポリタン
  • 色んなまぜ御飯・・・

挙げたらキリが無いのだが、これらは給食のせいで嫌いだったけど、その後、問題無く食べられる献立である。実際にマズかったのかどうか、今更検証してみたくもないけど、あの保育園から中学まで続いた給食は思い出したくもないし、唾棄すべきものだと思う。
百歩譲って、味覚とか好物は変わるかもしれないので、マズいということは置いておこう。
しかしながら、「残さず食べること」と「皆と同じ量を食べること」は、絶対に違うという事はハッキリと言っておきたい。大人でも、食べたくない時もあるし、多いから残すこともあるじゃないか。
よく子供の頃に戻りたいという人がいるけど、給食がある限り、二度と戻りたくはないですね。

あの時の小学校教師の普段の食生活を是非見てみたい。