男やな

山口や宇部近辺の居酒屋や寿司屋などで飲める『貴』という日本酒は非常に美味い。
美味いけど、そこら辺の酒屋では売っていない。近場で帰るのは、山口の井筒屋ぐらいだろうか。


というわけで、直接買いに行ってきました。

宇部市にある男山で有名な酒造です。


裏の駐車場に車を止め、酒蔵(?)の中を通り抜け、事務所みたいなところに着いたのですが、誰もいません。
「留守の場合は電話を」を書いてあったので、電話してみてました。すると、事務所の電話が鳴った・・・。そして、女性が出てこられました。

どれにしようか迷いましたが、とりあえず、吟醸と大吟醸を買いました。
実際に使用する米などを見せてもらい、色々と丁寧な説明を聞くことができました。


左が大吟醸、右が吟醸。大吟醸の方が2倍くらいの値段なのですが、少し濃い感じで、吟醸の方が飲みやすく感じました。
一緒に食べる料理にも左右されるかもしれません。