ギミーシェルター

少しだけ会社に行った。


どうでも良い話。
女子アナランキング的な物が開催され、中野アナが1位だったらしい。アヤパンは、昨年で5連覇だったので、すでに殿堂入りとの事である。よって、中野アナが1位、日テレの西尾アナが2位で、愛ちゃんが3位。なぜか小林麻央がいきなりランクイン。
結局、好きな歌手、好きな俳優と一緒で、いかにテレビに映ったか、あるいはいかに話題を振りまいたか(ちょうどワイドショーで報道されていればかなりプラスとなる)がポイントとなる。好きな歌手ならば、「売れている」じゃなくて、歌唱力や作品で評価されるべきだし、好きな俳優であれば、「視聴率の高いドラマに出ていた」じゃなくて、演技力で評価されべきである。しかし、歌唱力があるから「売れる」のかもしれないし、演技力があるから「視聴率がとれる」のかもしれない。これらは相互作用がありそうなので、一概には言えないが・・・。
翻って、女子アナランキングだが、少し趣が異なるように感じる。本来は、原稿を読む技術や司会振りで評価されるべきなのではなかろうか。とは言いつつ、アヤパンが殿堂入りというのは間違いないかも。俺がランキングつけるとすれば、2位と3位が入れ替わるだけで、あんまり変わらない・・・。
なんじゃそりゃ。