うたかた

今日は休みました。
この連休に絡めて、1日ほど選択休日があるわけで、それを今日にしたのです。
と言いつつも、パソコンを開いて仕事をしてしまいました。何が楽しくてやっているのか分かりません。
所詮俺が作ったシステムも、5年も経てば過去の遺物となってしまうし、10年も経てばその存在すら何も残っていない。結局、むなしい事の繰り返しに思えるわけです。ただ、そこに何からの喜びや達成感があるとすれば、システムが動いた感動と、それを喜んでくれるお客様の笑顔と感謝の言葉ではないでしょうか。たぶんそれは、システムに限らず、ものを作る(目に見えないものも含めて)人が、ものを作る最大のmotivationになるのではないか。



なんて思ったりして。



夜、湯田温泉に行きました。
今回は、行ったことの無い店へ。
こ熊や こぐまや - 湯田温泉/割烹・小料理 [食べログ]
で、ここが予想を大きく超えて、大当たり店でした。まぁ、色々とサイトを見る限りでは、かなり高評価の店なんですけどね。