友達

1年の時、友達がいなかった。サークルも入ってないし、知り合いもいない。空き時間を潰すための手段も持たず、意味もなく自転車をこぎまくった。用もないのに、県立図書館にも行ったし山口駅にも行った。大学の図書館の雑誌なんて読み尽くした。いつも学食に1人で行っていた。でも、2年になってコースが決まると、同じ授業を受けている人と徐々に仲良くなって、なんとなく時は過ぎていったのさ。今考えると、1日誰とも話さないなんて、すごいよねぇ。しょっちゅうだったけど。まぁ、精神面を鍛えるにはもってこいかも。
いまでも、人間関係って鬱陶しいと思う。それが原因で人は争ったりするし、傷つけ合ったりする。でもでも、人間は生まれるときも死ぬときも独り。持って生まれた『孤独』を癒してくれるのも人間関係なんですねー。