サルトル

朝、新幹線に乗り山口に帰った。


会社に帰ったが、さりとて明るい話題もない。



なぜだが知らぬが、とある熊本のホテルを思い出した。
何年か前に、と言ってももう5年以上前だと思うが、熊本にあるホテルで風呂に入っていたときの事である。ビジネスホテルにありがちなユニットバスだったのだが、僕はお風呂に入るのが好きなので、湯船にお湯をためてお風呂に入った。身体を洗おうと思い、風呂の湯をぬいたわけだが、水の流れが悪いようで、ユニットバスのトイレがある方の排水溝からお湯が出てきて、床にたまってしまった。汚水が逆流したわけである。

というような話を、会社にいて思い出してしまった。
誰が汚水で、やってることの何が逆流なのか、当てはまる訳ではないが、不快指数は下がらない。