釈迦牟尼

博多最終日。

少し時間があったので、博多駅近辺をブラブラしてみた。
博多駅の近くは意外とお寺が多いのである。
まずは、東長寺に行ってみた。木造の座像では日本一の福岡大仏があるお寺である。真っ暗、漆黒の闇の戒壇巡りもある。真言宗のお寺であり、いわゆる観光寺なんだけど、どこか厳格なムードが漂っている。東寺と同じ感じ。
次に承天寺に行ってみた。ここは臨済宗のお寺。ここも古いお寺。


ブラブラした後、博多駅にて地下鉄に乗ろうとしたら、お世話になっている営業の人に会った。なんと、今日、退社されるそうである。もし、地下鉄で会えなかったら、二度と会うことは無かったであろう。この世に偶然は無いと思っているが、仏の力により必然的に会うことができたのであろうか。