風車の理論

色々と忙しいので今日は休んだ。

まず、朝から歯医者へ行った。2回目だが、今日で治療は終わりであった。おそらく先生は非常に気が短いのだと思われる。ダラダラと続けないでスパッと終わる。まさに、卒琢というやつか。

洗車をした後、実家にあったゴミを清掃センターに持って行った。清掃センターにも山ほどゴミがあった。掃除なんて、結局ゴミを移動しているだけだと誰かが言っていたが、まさにそう思った。

それから市役所にて色々と申請をして、節分のイベント。イベントと言っても、実家のお寺のイベントである。家内安全、学業成就、業障消滅などが祈願される。別に、豆をまいたりはしない。


最近、超小規模であるが、プロジェクトのマネジメントをしろと言われた。知らないクセに、色々と言うのは嫌なので、本を読んでみた。なるほど、奥が深く面白い。しかし、計画通りにメンバーは動くのか。相手も人間である以上、それは難しいのではないか。そのあたりの議論がないままに、技法だけが正論ぶって進められている。
仕方ないので、ビールでも飲みながら、プロレスのDVDを見ることにした。猪木のように理不尽で良いのではないか、と。

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

  • 作者: サニーベーカー,G.マイケルキャンベル,キムベーカー,中嶋秀隆,香月秀文
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2005/05/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 16人 クリック: 171回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る

新日本プロレス創立35周年記念DVD 熾烈!!軍団対抗戦録

新日本プロレス創立35周年記念DVD 熾烈!!軍団対抗戦録