風通しを良くしたい?

結局、1時まで仕事をした。

うちの会社(系列会社も含めて)の首脳陣は、Tヨタ被れが多いので、ムダだの、生産性だの、カイゼンだの、ほざいている(失礼、おしゃっている)。しかし、結局のところ、上(手本を見せるべき人たち)が変わらないと何も変わらないと思う。子供だって、親を見て育つし、それは何にでも当てはまると思う。新人とか若手社員が・・、と言うけど、実際の話(僕を含めて)、問題は、中堅・ベテラン社員が手本を見せていないからだと思う。さらに言うと、中間管理職なる人たちが、全く持って、手本を見せてられていない。もっと言うと、本来やるべき仕事ができていない事が問題だと思う。そうなると、そういう組織と体制を組めていない首脳陣が問題だと思う。
そういう根が深い問題を、カイゼンと称して、世話人レベルの人間に責任まで押しつけている組織は、どうあがいても、カイゼンなど出来るわけが無いと考えるのである。
いい加減、一昔前のビジネス書で読んだ内容を、訳知り顔で社員に演説する馬鹿な首は、さっさとすげ替えた方が良いだろう。