麦と兵隊

酒の話。
昔はビールは嫌いだった。苦いだけじゃんと思っていた。
しかし、いつの間にか(たぶん24歳くらい。博多にずっと出張していた頃だと思うけど。)、美味いと思うようになっていた。仕事の後にはビールだろ、とさえ思う。
「マッサージが『痛い』から『気持ちいい』と思うようになった」「高校球児が年下だと気づいた」「女子高生に憧れる」など、色々あるが、「ビールが美味い」っていうのも、大人になったという1つのバロメータだと思う。

じゃあ、どのビールが美味いのか。
はじめは、Aサヒのスーパードライだと思っていた。しかし、スーパードライは少々軽い、苦みを強調しすぎでは?と思うようになった。
次に、Sントリーのモルツ。少しクセがあるけど、一口飲めば「あ、モルツだ」と分かるところが良い。モルツなのか、プレミアムモルツなのかの区別は付かない。
で、結局、Kリンのラガーか一番搾りが美味いのではないかと思うのである。シンプルだし、奇をてらってないし(同じ意味を書いているな)。


でも、恵比寿で飲んだ、Sッポロのエビスは、むちゃくちゃ美味かった。