初夢

落語ブームらしい。知らなんだ。
やたらとテレビや雑誌で落語特集があるなと、ここのところ思っていたが、ブームらしい。おかげでさらにはまった。とどのつまり、ブームに乗ってしまったということか・・・。
でも、落語が好きなわけではなく、立川談志ファンなのである。今から15年くらい前であろうか、ビートたけしの番組に出演していた立川談志を見て、ショックを受けた。無茶苦茶だと思った。最近、DVD等も購入し見ているが、当然、落語に関しては天才的である。そして、落語だけでなく、トークもすばらしい。落語番組ではないが、とあるテレビ番組で発言していた。「飼い犬に手を噛まれると言うが、飼い犬の大きさにも気をつけろってんだ!」とのお言葉。機会があれば使ってみたい。
で、落語。
柳家小さん(先代の人間国宝の方ですよ!)は、上手いと思う。そつがない。
桂文楽(これも先代の名人の方ですよ!)は、ちょっと古くさい感じがするが、どことなく気品がある。そして、生き生きとした感じを受ける。
古今亭志ん生は、よく分からん。上手いのか下手なのか破天荒なのか。何でもあり、という印象を受ける。
古今亭志ん朝志ん生の次男です)は、正統派で上手い。落語を聴きたいと言われれば、志ん朝のCDを勧めると思う。
故人ばかりではあれなので、リアルタイムな噺家としては、立川談春。彼はすばらしい。
ま、いずれにせよ、喋りだけでここまで引きつけるのか、と思わせるのが落語である。色々と参考になる。


夜、中学校の同級生(KG氏、O氏、U氏)と湯田に飲みに行った。企画したのは、唯一、県外に住んでいるKG氏。
4次会まで行き、ラーメンを食べて帰った。ぶっちゃけ、ラーメンを食べる時、胃液が逆流しそうなくらい満腹だった。



あと、タモリの落語が妙におもしろい。出囃子が文楽で、喋りが三遊亭圓生
このアルバムに入ってます。

タモリ2

タモリ2

他、おすすめ。

古今亭志ん生 名演大全集 1 火焔太鼓/黄金餅/後生うなぎ/どどいつ、小唄

古今亭志ん生 名演大全集 1 火焔太鼓/黄金餅/後生うなぎ/どどいつ、小唄


古今亭志ん朝1「お見立て」「火焔太鼓」 : 「朝日名人会」ライヴシリーズ 1

古今亭志ん朝1「お見立て」「火焔太鼓」 : 「朝日名人会」ライヴシリーズ 1


<COLEZO!TWIN>落語 八代目 桂文楽 セレクト

落語 八代目 桂文楽 セレクト


立川談春“20年目の収穫祭”

立川談春“20年目の収穫祭”


極めつけはこれ。