ダメージ

畳と女房は新しい方が・・・とか言うけど、新鮮さと言うのは、何かにつけて重要なファクターである。
長い間慣れ親しんではいるものの、つい新しいものに浮気をしてしまい、いきなりそいつにノックダウン、なんてことも多々ある。
でも、その新しいものも、少し時間が経つと新鮮味が薄れてしまい、「あれれ?何だったんだろ?」という事も、しょっちゅうである。
何の話かというと、シャンプーである。今使っているシャンプーが、半分以下になったら、新しいシャンプーを買うことにしている。でも、無くなるのが待ちきれず、つい「1回だけ」と思って、新しいシャンプーを使ってみる。すると、ビックリするぐらい「良いじゃん!キューティクル!!」ってなる。そして、次の日も使ってみる。すると「あれ?昨日のは気のせいかしら?」という感じで、トーンダウンしている。そして、次の日は古いシャンプーに戻してみる。すると、「おお!やっぱり良いねぇ」となる。
この「シャンプーは使い初めの初日が一番良い」の法則を誰か解明してくれないだろうか。

ここから導き出されるのは、シャンプーは2つ用意して、交互に使用するのがベストということである。


あと、同じ量だけ使っているつもりなのに、コンディショナーだけ先に無くなるのも解せない。シャンプーはh&sなんだけど、コンディショナーはラックスみたいな。右投げ左打ちみたいな感じ。左打ちなんだけど右利き、みたいな。まるで松井。