替え玉事件

午前中は博多で仕事をした。しかし、そつなく無事に終わって良かった。案ずるより産むが易し。三十六計逃げるに如かず。
博多駅でラーメンを食べて、新幹線で山口に帰った。たった、40分ほどの列車の旅であるが、いつの間にか眠ってしまい、首がものすごく痛い。んでもって、新山口に着いたら、全てがリセットされている気分。体内時計に影響が出るのかしら。


最近、僕の周りでは(僕も含めて)『モチベーションが上がらない病』が蔓延している。原因は、明確なようで不明確。玉虫色。しかしながら、“motivation”とは、(本来、別の言語を別の言語に等価に置き換えることはできないんだけど、無理矢理、日本語に置き換えるとすると)『動機付け』とか『やる気』であろうと思われる。当てはまるのが『やる気』だとするならば、『やる気』が「上がる」はおかしい。『やる気』は「ある/ない」「起きる/起きない」等が妥当なのではないか。
と、そんなしょうもない事を考える事に関しては、motivationが上がるのである。