Pre

今日は5時起きで大阪に出張・・・のつもりだったのに、夜1時頃に読み始めた本が止まらず、結局3時に寝た。
夜明けの街で
とっかかりとしては「不倫」がテーマなんだけど、そこに殺人事件が絡みついて、少々浅い感じはするけど、ドラマティックなエンディングへとつながっていく。一気に読めてしまう作品である。


さてさて、眠い目をこすりながら大阪、京橋へ。今、頭の中に眠いという文字を想像したとして、それを、bold体(太字)にして、フォントサイズを“48”にした感じ。でも、会議が始まると、しゃべるので眠気は無い。というか、しゃべるのを止めると、眠ってしまいそうである。

夕方から、同じく大阪の高槻市へ行った。お話を聞くために。しかし、今日は良いお話が聞けた。そこには、自分たちが決して間違っていなかったという確信と安堵感と、じゃあその3歩先をどう見据えれば良いのかという不安が湧いてきた。「恍惚と不安と 2つわれにあり」ですな。

23時頃到着の新幹線で山口に帰った。とほほ。


明日は、何回目かの記念日である。それが今年もまたやってくる。
夜、山口に帰ってからドライブをした。ちょうど日付が変わる頃、ふと思い立ち、僕が生まれた宇部産婦人科病院の前まで行ってみた。感動とか、そこまで大きな感情はこみ上げてこなかったけど、ほんの少しだけ、淡い気持ちになった。

そして、日付も変わったことだし、ケーキを食べよう、と。そんな時間に空いてるのは、ファミレスしかなかったんだけど、そこでケーキを食べた。シャンパンも無かったので、僕はビールを飲んだ。ま、嬉しい限りですわ。


「おめでとう」っていうメールが携帯にたくさん来てるかなと思ってみたけど、1通も来ていなかった*1。舌噛み切ってやろうかな。

*1:まっちゃん以下じゃん