TOKIO

関東3日目。ホテルで妙に高い朝食を食べた後、腹ごなしに、近くの増上寺へ散歩に出かけた。都心の真ん中、東京タワーの下にどっしりと構える浄土宗の大本山である。もっとも、東京タワーが後から増上寺の墓地の上に建ったわけで、順番が逆なのであるが。朝なのに、参拝者が結構いた。徳川家の墓所にも行ってみたけど、塀に囲まれていて中まで見えなかった。『織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座りしままに食うは 徳川』なんとも上手い狂歌ですな。
チェックアウト後、浜松町のコインロッカーに荷物を預け、大門駅から都営浅草線で日本橋へ。地下鉄東西線に乗り換え、九段下へ向かった。靖国神社、2度目の私的参拝である。

ここもまたスケールがデカイ。しかし、イマイチ大村益次郎の銅像の意味がワカランのですが・・・。
都営浅草線で岩本町まで行き、そこから秋葉原まで歩いた。しかし、東京って、あえて地下鉄に乗る必要ないじゃんってパターンが多い。ナビウォークなどで検索すると、それって分からないので、逆に不便に感ずる時もある。さて、秋葉原では、ヨドバシカメラで物色である。・・・特に無し。
次に、地下鉄日比谷線で、六本木。東京ミッドタウン。基本的に、人が多くて高い。ハンバーガーと外国のビールで3000円。どこも満員。「あなた、どこ出身ですか?」と聞いてみたい。地方出身以外は何人いるのだろうか。「足下見失うんじゃねえぞ、花の都大東京で*1」。
都営大江戸線に乗り大門駅に戻った。予定の時間までかなりあったんだけど、荷物を回収し、浜松町からモノレールで羽田空港へ。ラウンジでビールを飲んだ。
帰りもスーパーシート。懐石料理の弁当でお腹一杯・・・。
マジで疲れた。

*1:ドラマ「とんぼ」より