いざ鎌倉

やっと取れた本格的な夏休みである。関東地方へ旅行へ行くことにした。今決めたような書き方をしたけど、春くらいから企画していた旅である。
6時に起きた。前日は、興奮のためか、3時くらいまで寝られなかった。案の定眠たい。まぁ、飛行機で寝られるから良いか、と楽観視しつつ空港へ向かった。
やはり、金曜の朝早くに東京へ向かう人は少ないのか、いつもよりも空港は閑散としていた。首相を礼賛するお土産類もいつの間にか撤去されている。かろうじて残っている「晋ちゃんまんじゅう」にも『お疲れ様!』というステッカが貼られていて、妙にもの悲しかった。
さて、折角の旅行なので、スーパーシートに乗ってみた*1。朝の時間のフライトだったので、弁当が出た。料亭の懐石料理らしいが、若干ご飯が固かった。保存とか考えると仕方ないのだと思うけど、キャビンアテンダントにも食べていただきたいね。もちろん、というわけでもないのだけど、ビールを飲んだ。モルツとエビス、飲み比べてみたけど、甲乙付けがたい。ま、美味けりゃ良いってわけですよ。
今回、調子に乗って、機内販売でボールペンを買ってみた。3000円もするSAILORのペン、機内限定である。書き心地とか、そのあたりは、まあ推して知るべし、と。
ほろ酔いで羽田に着き、そのまま京急で横浜に向かった*2。さらに、横浜でJR横須賀線に乗り換えて、いざ鎌倉へ。次に江ノ電に乗り換えて、長谷駅へ。江ノ電って、海岸線を走っているイメージがあったけど、街中を、というか家の間を走り抜けていった。なんだか京福電鉄みたい。
長谷駅近辺は、修学旅行と思われる小中学生*3でごった返していた。「ちゃんと学を修めろよ」と心の中で彼等に言葉をかけつつ、長谷寺に向かった。
長谷寺は、鎌倉でも有数の古刹らしいが、一番有名なのはやはり、あの長谷観音であろう。9メートル級で、ビックリするくらいデカイ。残念ながら、奈良の長谷観音のほうが大きいようだが、そんなことどうでも良いではないか。奈良のは、全身が見られないし。ちなみに、この鎌倉の長谷寺は浄土宗で、奈良の長谷寺真言宗である。同じ釈迦の教えであるのに、時代とかピックアップするポイントの違いで、宗派が異なっている点などは、やはり一考に値する。そんなことはさておき、この長谷寺には外国の方が多かった。なかでも、マクラーレンのベビーカーを持った親子が印象的であった。ちなみに、この長谷寺からの見晴らしは素晴らしく、あの川端康成先生が自殺を遂げた「逗子マリーナ」も見える。
次は、高徳院。謎が結構多い*4鎌倉大仏である。

若干猫背だが、やはり大きい。20円で大仏の中に入れる。なかなか仏像の中に入れることは無いと思うが、なんとも不思議な感覚である。さすがに炎天下を歩き疲れたので、境内でラムネを飲んだ。久しぶりに飲んだが、やはり疲れには炭酸が良く効く。のどの仏さんが・・・。
再び長谷駅に戻り、江ノ電、JR横須賀線を乗り継ぎ、北鎌倉駅に降りた。北鎌倉駅で、駅員同士がケンカをしていた。どうやら口の利き方がどうのこうのらしい。
閑話休題。北鎌倉駅を降りると目の前が、円覚寺である。円覚寺は、臨済宗の大本山であり、この日本を蒙古の来襲から救った北条時宗の廟所である。その肩書き通り、かなり広い境内と、スケールの大きな建造物がたくさんある。
境内で涼んだあと、次の目的地へ歩いて向かった。歩きながら、昼ご飯を食べていないことを思い出し、喫茶店で休憩をすることにした。どうやらビーフシチューの有名な店らしいが、ご飯を食べるほど空腹ではないので、チーズケーキとサッポロビールを頼んだ。しかし、このチーズケーキが、思いの外濃厚で、どっしりとお腹に来た。
腹ごなしもかねて、次の建長寺へ歩いた。建長寺も、臨済宗の大本山で、北条時頼が建立した古刹である。ここも、スケールが大きく、庭なども素晴らしい。特に、本尊地蔵菩薩が凛々しい。今まで地蔵菩薩に惹かれたことはなかったが、ここの地蔵菩薩は良い。
さて、歩を休めることなく次の目的地、鶴岡八幡宮。鎌倉に幕府が開かれる以前からの由緒ある、八幡宮であるのだが、巫女と宮司が非常に不機嫌で無愛想だった。しかし、公曉が隠れていたと言われる大銀杏は、しっかりと見届けた。
鎌倉を辞し、再びJRで横浜へ。東急みなとみらい線に乗り換え、横浜中華街に向かった。少し時間は早かったが*5、夕食。スープチャーハン、小籠包、餃子、手羽先、モルツビール・・・。やはり本場の中華は美味いぜ*6
お腹も一杯になったので、ホテルへ向かった。ホテルは、東京の芝。遠い・・・。JR、京急、都営三田線を乗り継ぎ御成門についた。疲れた足を引き摺り、なんとかホテルに辿り着いたら、そのまま爆睡。一眠りしたら、また飲みに繰り出そうなんて言ってたが、気がつくと真夜中。ま、明日も早いから寝るか*7、と就寝。

っていうか、木村拓哉は本当にF1に興味あるのか?

*1:アップグレードポイントを使ったので無料

*2:京急蒲田で特急に乗換

*3:高校生?わからん。

*4:作者など詳細不明

*5:16時

*6:日本なんだけど

*7:その前も寝てるんですけど