麦芽

徹夜明け。二日市のホテルに帰った後、ビールを飲んだ。
そして、少し仮眠を取った後、あたりを散策してみることにした。

まず、電車*1に乗って、五条という駅まで行った。目指したのは、観世音寺。かなり古いお寺で、天平時代まで遡るらしい。宝蔵の中にはたくさんの大きな仏像が安置されていた。5メートルを超える不空羂索観音立像があったが、それが一番印象的。
さて、観世音寺の隣には、戒壇院がある。戒壇院とは、・・・*2

次に、太宰府天満宮方面に向かった。
天満宮のすぐ隣にあるのが、光明禅寺。あ!ここ来たことある、と思った。たしか、2005年の7月。
ま、それは良いとして、ついでに九州国立博物館の前まで行ってみた。でも、入場料が少し高いと感じたので、中には入らなかった。
そして、二日市のホテルに帰る。歩きすぎて足が痛い。ビールを飲んで仮眠。

起きたら20時過ぎだった。空腹を覚えたので、二日市駅近くのラーメン屋に行ってみた。何かのテレビ番組で、1位に選ばれた店である。ここも、かつて来たことがある。2005年1月あたり。ラーメンを食べ、ビールを飲んだ。

ホテルに帰って、おしゃれイズムの長渕剛を観つつ寝る。

*1:西鉄太宰府線

*2:自分で調べてくれ