No.001

今の僕が何を考えているか、何を好んでいるかを記録するための企画。今のベストは本、CD、DVDについて書く。
要は、日記に書くことが無いときの凌ぎ企画ですな。

で、第1回は、

クリムゾン・キングの宮殿 (紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (紙ジャケット仕様)


である。
まず言えるのは、このアルバムには捨て曲(聴いてるときに思わずとばしてしまう曲)が無い。そして、全ての楽曲クオリティが高い。
いわゆるプログレッシブ・ロックであるが、未だに、プログレッシブ・ロックというものを説明できない。ロック+クラシック+ジャズだと思っているが、特に1曲目の「21世紀のスキッツォイド・マン*1」は、ジャズ的要素が強いように思える。
これは、迷うことなく『買い』である。ちなみに、このアルバム、2回買った。

*1:かつては「21世紀の精神異常者」だったはずのなのに、気づいたらスキッツォイドとなっていた。意味が分からんぞ!