in京都 その2

2日目は晴れ。
まず、JRで比叡山坂本駅へ向かった。途中で、ソバを食べ、ケーブルカーに乗り、比叡山へ登った。
ここは凄すぎる。とても「スケールが違う」で片付けることはできない。まさに聖地と呼ぶにふさわしいであろう。
まず、根本中堂へ向かった。1200年間(今年は、天台宗開宗1200年らしい)絶やしたことのない『不滅の法灯』があるらしいが、見ることができなかった。次に、大講堂へ。ここには、かつて比叡山で修行をした、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮、一遍らの肖像と像があった(きら星のごとき顔ぶれ)。まさにルーツ・オブ・ルーツ!・・・感動しっぱなしである。
東塔を見たあと、バスに乗り西塔へ。釈迦堂にて、最澄自作の釈迦如来を見る。
そして、最後に、最澄が眠る浄土院へ。今もなお、最澄に仕える僧が食事を捧げているらしい。
と、2日目は延暦寺のみで終わった*1

*1:つぎは、高野山金剛峯寺かな、と思っている